月9観てぇ

実を申しますとシンデレラエクスプレスのころから深津絵理が好きで好きでたまらない訳でありまして、あかまるこちゃんやらの番宣の1シーンにも(;´Д`)ハァハァしてしまう訳ですが、一方月曜9時という時間帯は自分にとって最も活動的な時間帯でありそれゆえテレビ放送の電波受信装置の存在しないところで様々な事に没頭しており、また我が家はテレビ放送録画機能を有する家電を所持していない現状より、わたくしは月9が見られないわけであります。

月9観てぇ。

それはさておき、わたくし、深津ちゃんと聞けば思い出す事柄が一つございまして、それは数年前の出来事でございますが、その頃わたくしにはほぼ毎日のように顔をあわせる大変魅力的な女性が存在しまして、世間では彼女とわたくしの関係を「先輩/後輩」とか「同僚」とかいうふうにおっしゃるようでございますが、そのさる女性が美容室で髪型を変化させて登場なされた訳でございまして、わたくしとしましても、「お、いいじゃないすか。」と軽く申し上げたのでございますが、さる女性はその際に「う〜ん、美容師さんにさぁ、『深津絵理に似てますよ』っていわれたんだよねぇ〜」とおっしゃられまして、わたくしとしましては(深津キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!)などと静かに興奮しつつも、(ここで深津絵理最高などとぶったところでおもねりとしか聞こえないだろう)と考察いたしまして、「あぁ〜、かわいいっすよね、あの人。踊るにでてた人ですよね。」などとそしらぬふりで対応した訳ですが、なんとそのさる女性はこともあろうに「えぇ〜、でもさぁ、深津絵理っていわれても、あの人地味っぽくてやなんだよね!」とかのたまいまして、わたくしとしましては(地味で良いじゃん!30でいいじゃん!すっげ可愛いじゃん!おい!おい!!おい!!!)などと動揺しつつ、同時に、「そうっすよね、確かに」とさる女性に同意することで円滑な人間関係を維持するべきか、さりとてそのさる女性の言質を完全肯定することで(あぁ、あんた地味っすよね)という誤解を招く恐れもあり、それとも「何いってんすか、あんたはどういじってもふかっちゃんには遠く及びませんから!」と心の声を大にして叫ぶべきか、そしてそれによりこれまでのハートウォーミングなトモダチ関係*1に終止符を打つこととするか、迷いに迷った訳ですが、挙げ句の果てにわたくしは「いや〜地味かもしんないっすけどかわいいじゃないっすか、深津絵理」と何を言いたいのかよくわからない返答をしてしまったのでして、いまでも最も正しい返答とはなんだったのかと、思いを馳せるのであります。

俗に云われるモテな人々や、あるいは最近流行のモヒな方々、ムラの方々などにおかれましては、如何様な返答をなされますのかと云う事が、最近のわたくしの興味であったりなかったりもしますが、一週間振りということで今日はこのあたりがわたくしの限界かと思われます。

御静聴まことに有難う御座いました。

なお追記でございますが、さる女性はその会話のなかで「地味っつっても役のことだよ?演ってる役がさぁ、いつも地味目じゃない?」などとフォローをいれてくだすったのですが、そのフォローはわたくしの心には全く届いていなかったことを思い出しました。

*1:それが実在していたかは定かではありません