マナーも重要

ああっ、id:rangelife422 さんが僕の脊髄反射分熊コメントに反応してくれている。申し訳ないのでちょこっと考えたことを書いてみたり。

マナーとかの状況に即した無難な行動ってのは、「同じ様な前提 or 常識共有してるよ」という表現として重要じゃないかと思っています。これが無いままだと、意志疎通する気の無い側は「キモい or 寒い or イタい or 意味わからない」で終了、になるんじゃないかと。

(ツカミの)持ちネタ重要、みたいな感じで。

とはいえ、コミュニケーションってのは双方向ですから、その場その場の柔軟な対応力ってのも求められますが。

リアクション芸重要、みたいな感じで。

コミュニケーションってのは色んな技と受けのバリエーションじゃないのかな、とか顎を尖らせながら考えたり。

やっぱりまとまらない。しかもかなりロジックが飛んでるっぽい。

追記: さらに type ってた罠 orz