最近考えていること

2月になったってーのにネタが無いよ。

というわけで、なんだか頭に浮かぶんだが、決着がつかないままのいくつかの事柄を書いてみる。たぶん昔読んだ本の受け売り。

  • 本当の現実世界と、自分が認識している現実世界は必ず一致しない部分がある?
  • っつーか自分が認識している現実世界は、本当の現実世界(ってほんとにあるの?)の自分への射影じゃねーの?
  • 自分が認識している現実世界と、他人が認識している現実世界も必ず一致しない部分がある?
  • そいつらの落としどころをつくる装置としての、言語?
  • むしろ射影自体が言語?
  • 虚空の闇にぽっかりと自分が浮かんでいて、その他には何も無くて、そのとき自分は生きてるのか?
  • ソレってほんとに正しいの?って思うけど、どうせソレが正しいかどうかも誰かが決めたことだよな。だからソレがほんとに正しいかどうかはそいつのせい?
  • なんでお前はそんなに自信満々なの?

なんだか他にもあったような気がするけど、こんな一銭にもならんこと考えてても埒が明かないので、酒飲んで寝ます。なんかひらめいたらまた書きます。

あ、誰か説明してくれる人がいるなら、御教授お願いします。