はてな 赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。

question:1121527958

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、 700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを出します。できれば難しいURLではなく、わかりやすい説明文でお願いします。

クオリアですか。クオリア・コーディングというべきもんですかね。たしかに、 700 nm の電磁波が視覚を刺激すること(ニューロンの発火?)で赤色の感覚(というクオリア)が誘起される、という現象が常に起こるというのは不思議だな。その対応が先天的なのかそれとも後天的なのかというと、直感的には後天的な性質のものだろうと思ってはいるけど。

回答で紹介されているこのサイトが結構気になる。クオリアっつーよりも色覚限定なところもあるかもわからんが。

単色光で育ったサルは色覚障害を持つという結果からの推測だけど、差異の認識がクオリアを育てる、みたいなトコロがあるんかなとぼんやりと夢想したりしてる。