Dive into Python を読みはじめる

時間があったので http://diveintopython.org/ を読みはじめた。とりあえず Chapter 6 まで読み終わる。Chapter 6 以降は各論ぽいので、Chapter 5 までの感想を書いておく。ちなみに今まで Python はインデントが命ってことくらいしか知りませんでした。

とりあえず、class method の最初の引数を必ず self にしなきゃいけない(?)のはやっぱり鬱陶しい。 それに end がないのでドキドキする。

List と Tuple の中身の違いはよくわからないが、("foo", ) としないとダメなのは Lisp の (foo . nil) をなんとなく思い出した。そして is None の衝撃。is って演算子

あと、

(hoge and [a] or [b])[0]
みたいに書いてる人は本当にいるんだろうか。いろいろと先人のソースを見てみるべし。