ソーシャルブックマークをクロスポスト

はてブとか MM/memo にポストする CGIRuby で書いてみた。

やっぱりサービスにするには怖いっていうかイヤだなと書いてて思った。なぜかっていうと他人様のパスワードを保存するのはちょっと危険すぎるかな、と。自分のパスワードでも嫌なんだから。 というわけでポストする度にユーザネームとパスワードを入力する羽目になります。これはかなり面倒臭い。

んで今のところは、ローカルの WEBrick HTTP サーバでサーブレットとして使うという中途半端な使い方はどうだろうかと考え中。上記 tar ball の server.rb がそれです。興味のある方はどうぞ。

なお、はてなの認証には id:toward:20051225:ruby_hatena_wsse を勝手に使わせていただいてます。*1 また、MM/memo へのポストには [観] TypeKey による認証 を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

追記

とりあえず、ポストに失敗しても何も言ってくれないのはなんとかしないといけないのかな。

追記2

あー、Cookie 覚えとけばいいのかな?うんにゃ、認証とデータのPOSTが一括してる場合は駄目なのか。

*1:いいのかな