モテ / 非モテ ってなんだ

ちょっと前に、モテ / 非モテ論が流行ってた記憶があるが、自分では消化できてなくて、今頃*1なんとなく、モテ / 非モテ ってなんだろうと不意に考えていた。そんなところで目に入ったエントリ。

モテない理由を5つ列挙しているんですけど、じゃあ対偶をとればどうよ。

  1. エリート
  2. モテる業界の住人
  3. 押しが強い
  4. 平気で嘘をつける
  5. (たまには)いいところがある

列挙してみてふと思ったんだが、これって全部満たさなくてもいいんじゃね?少なくともどれかひとつを装備してたら、結構モテたりしないのかな。例えば 4 だけだったら詐欺師とか。

あれ、ぜんぜん モテ / 非モテ のヒントになってないような気が。

まず、誰にモテたいのかってのをはっきりさせないと、話にならない気がするな。

*1:っつーよりさっき晩飯に230円の学食カレーを食ってるとき