2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月9観てぇ

実を申しますとシンデレラエクスプレスのころから深津絵理が好きで好きでたまらない訳でありまして、あかまるこちゃんやらの番宣の1シーンにも(;´Д`)ハァハァしてしまう訳ですが、一方月曜9時という時間帯は自分にとって最も活動的な時間帯でありそれゆえテ…

はてな 赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。

question:1121527958 赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、 700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。…

驚いた、そして切ないな

バトルニュース">プロレスラー橋本真也さん急死 - nikkansports.com > バトルニュース 一所懸命"いとしのモヒー"って替え歌を考えてながらはてなブックマーク - 新着エントリー - 総合眺めてたらこんなニュースが。三銃士興行がみたかったです。うぁあ、素で…

エネルギーの換算表

1 J がどれくらいのエネルギーかすぐに忘れてしまうのでメモ。むぅ、1 J って結構大きいんだね。復習もかねて換算表を眺めてみよう。 その前に 下の表をみてもよくわからない人のために。 波数は電磁波が 1cm 進むあいだに繰り返す波の数で、単位 cm-1 はカ…

モヒ

よくわかんないけど面白いらしいです。 http://mohican.g.hatena.ne.jp/ 下手なネタを披露するのはひでぶなアレになりそうなのでやめとくべき。> 自分関係ないけど、自分的にはレオタード姿の三姉妹とかを切望します。といってみるテスト。

媚びてみたっていいじゃない

いろいろ思ってたんだが、乗り遅れた感ありありなので、TrackBack も打たずに独り言モード。

熱力学

一つ前のエントリで、ウェブ熱力学とか妄想垂れ流してたが、この件については勢いだけではなんともならんという反省にさせていただく。permalink それぞれを分子種に見立てて、化学ポテンシャルやらエントロピーやら自由エネルギーやらを考えてみるのも一興…

新しい物性物理

新しい物性物理posted with amazlet at 05.07.03伊達 宗行 講談社 (2005/06/21)売り上げランキング: 13,425Amazon.co.jp で詳細を見る読了。なかなかいい本でした。物質科学を、電子の働きという観点から、包括的に説明してくれる一冊です。物質科学に興味が…

ウェブ熱力学

そんな感じの見解ってないのかな。ないならちょっと考えてみようか。p,V,T,S,U,H,G,A あたりからですかな。追記: うーん、やっぱやめとく。